体験乗馬

uma

今日は,乗馬をしにつま恋へ友達といってきました。乗馬は前々から一度やってみたいことの一つでもあったので、ほんとうきうきでした。予約もして休みもとって完璧だったのに,こんな天気でほんと残念・・・晴れた暖かい日差しの下でパカパカ乗るのが夢だったのに〜(>_<)まあ、結局室内でやったんですが。まず、到着して乗馬の格好に着替えました。キュロットとブーツを貸してくれるのですが,そのキュロットがまたくせもので・・・キュロットっていってたのに、渡されたのはピチピチの足首まであるタイツ。厚い生地で固くて、かなり必死になって履きました。ブーツとヘルメットをもらい、準備完了☆でも、すぐに乗れる訳ではなくて、20分ほど乗馬ビデオを鑑賞(-_-)そのあと、馬小屋をまわりいろんな馬を紹介してもらい、体育館のような大きい建物に移動し,ようやく乗馬★私達がお世話になったのは17歳の真っ黒い大きな馬。もうおじさんらしいけど、昔はかなり競馬とかにもでていて活躍していたできる馬らしい。安心して乗馬。最初は不安定で怖かったんだけど,だんだん慣れてくると、ほんとゆっくりだけど走るところまでできるようになってちょっと楽しくなってきました。ハプニングが起こるまでは・・・いきなり、馬が何かに驚いたようで激しくゆれて私は、思いっきり落下しました(+_+)一瞬何が起こったのかよくわからず目の前は真っ暗。腰やら背中やら体中痛くてしばらく動けませんでした。おにいさんが言うには,足をつまづいたようでその事に驚いてしまったと、馬ってとても繊細な生き物なんだといっていました。帰りに湿布を手渡され、多分もう二度とここにはこないだろうなあと思いながら私の体験乗馬は無事!?終了しました。打った腰ももちろん痛むけど,肩や足など普段使わない筋肉を使ったので,明日は多分筋肉痛だ・・・腰も青あざができてそうで見るのがこわい(-_-)でも、馬って顔とかかわいらしいですよ。ぜひ乗馬体験してみてください。私が言うなって(-_-;)!?一つだけ乗馬のお姉さんに誉められたことが。「落ち方がすごくうまかった」と。そんなフォローいらないよ・・・